福岡へ行ってみた・その5


◆屋台を運搬する業者!?!?◆

あっ!そういえば、

タクシー運転手さんが、言ってたんですが、

屋台を夕方に運ぶ業者がいるらしいです。


屋台と言えば、

おじいさんが、ラーメンの屋台を

のっちらこっちら引いてるイメージがありますよね。

大阪で、屋台なんて、最近見ないですが・・・


どうも、福岡では、違うらしいです。


昼間は、屋台はなくて、

夕方17時に突然、その場所に出現します。

業者が屋台を運搬してきて、

設置するらしく、

たぶん、撤去も業者がやるんでしょう。


屋台を運搬する業者があるということにビックリです。

テレビで、特集して欲しいです


◆飛行機降りたらバスで空港へ!?!?◆


前回と違って、今度は、ANAに乗って、伊丹空港から福岡空港に行きました。

搭乗ギリギリ15分前に着いたのですが、

座席指定してたので、

スムーズに乗れました。


SKIPサービスがいいですね☆


福岡空港に到着したのですが、

予定していた駐機場が空いてないらしく、

なかなか下車できません。

やっと降りられると思ったら、飛行機を降りた場所が空港の端の方で・・・

目の前に、バスが・・・


だいたい空港に接着しているものだと思ったので、

バスに乗り込むのに、ビックリ!!


あとから聞くと、

福岡空港では、航空会社にかかわらず、よくあることらしいです。

私のイメージでは、飛行機からバスに乗り込むのは、

ハイジャックされた時くらいしか思い浮かばないのですが・・・



◆博多駅での待ち合わせ◆


面接があったので、博多駅で待ち合わせしたのですが、

渋谷のハチコウ前など、

待ち合わせ場所のメッカを知らない私は、

どう待ち合わせしようか・・・と考えていたところ、

博多駅前の広場に、交番を発見。


面接の女の子も分かるというので、そこに決めて、

スムーズに合流できたのですが・・・


博多駅前のモニュメント 親が子を抱く像みたいな、

よく分からない芸術作品があるのですが、

分かりやすい名称をつけるか、

屋根をつけて欲しいです。

交番の前も、屋根がないので、

雨なら、待ち合わせ場所に困ります。


まぁ、もう少し博多駅を知れば、わかるのかもしれないですが。。。


◆テレビでうつる中洲の屋台は・・・◆


たぶん、なんですが、

有名なのは、国体道路の橋から見る那珂川通りぞいだと思います。


私が行ったときは、

屋台がズラッと並んでいたわけではなく、

屋台がポツリポツリとあるくらいでした。

タクシーの運転手さんいわく、

屋台も、定休日があって、休むんですよ~

なんて言う。


タクシーの運転手に「屋台に連れてって!」というと、

「どこの屋台ですか?」

なんて、

ずっこけること、言われるので、

分かりやすい住所を書いておこうと思います。

高玉本店

福岡県福岡市中央区春吉3-3-9

この店の反対側に、たくさん、屋台が並んでるようでした。

https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40000026/ 



◆ホテル リソル博多◆

http://www.resol-hakata.com/


前、泊まった西鉄イン天神と違って、周りがとんでもなく繁華街で、

夜22時に着いたにもかかわらず、

ネオンがいっぱいで、人がウヨウヨいます。

このホテルは、中洲のど真ん中にあって、

フロントが1階にないです。

13階にフロントがあって、大きな窓から見える博多の夜景は素晴らしかったです。

まぁ、今回も、マイル目的で泊まったわけだが、

それにしても、雰囲気が良いです。


西鉄イン天神が、カスに思えるくらい素晴らしいです。。

フロントで、ホテルマンに、

「今回、部屋が空いておりましたので、少し大きめの部屋をご用意しておきました」

なんて言われて、気分が良くなります。

部屋に入って、窓から外を見ると、博多の夜景が見え、

部屋の作りも好きだし、必要最低限のものだけ、置いてるシンプルさも好き。

このホテル建築した人とかなり気が合うと思いました。


しかも、後から寝てみて分かったのですが、

西鉄イン天神のベッドは、かなりハードですが、

リソル博多のベッドは、なんか体をそっと包み込む優しさがあった気がしました。

それでいて、柔らかくないので、

ほんと心地よかったです。

あまりに、気になったので、

チェックアウト時に、ベッドカバーを全部外して、

ベッドのメーカーを調べる始末。

2名で、朝食付きで、15000円くらいだったので、

めちゃめちゃ満足で、

人にオススメしたいホテルです。

朝食も、西鉄イン天神の、

「朝食いるんなら、どうぞ!」みたいなやる気のない朝食より、

和食、洋食も含め、食材が豊富で、食いしん坊の私は、全種類食べました。


博多に泊まって、中洲の付近で飲むなら、

リソル博多が絶対オススメです。

あと、このホテル、最上階に、大浴場があります。

夜中2時までしかやってないですが、

ガラス張りで、博多の夜景が見えて、博多を制覇した気分になれるので、

ぜひ、入ってください。

男湯と女湯の間に、空が見える休憩所みたいなのがあって、

そこで、ボーーっとするのも、

時間に追われた1日のいい休息になります。

あっ!

あと、ここは、カード式のホテルで、

居室でカードをささないと、電気がつかない仕組みなのですが、

別に、ルームキーささなくても、

少し硬めの名刺でも、差し込んでおけば、電気が通じるので、

何か、名刺サイズのカードを差し込んでおくと、便利です。

その6へ続く