0cdc47e0.jpg

今、流行りの

ふるさと納税してみました!


たくさんある市町村の中で
迷ったんですが、

テレビでよく放送してる

長崎県平戸市

選んでみました。


決め手になったのは、

カタログがあること


いろんな商品の中から
選べる方が

失敗しないかな…

という思いで。


3万円で12000ポイント
もらえたので、

3000ポイントの商品を
4つ頼んでみました。

1点目

平戸瀬戸物語

ウチワエビ2~3尾
サザエ2~4個

次のうち、どれか一つ
真ガキ0.5~1キロ
もしくは
岩ガキ2個
もしくは
ヒオラギ貝2~4枚


2点目
平戸地魚詰め合わせ
2人分


3点目
懐かしの鯨セット
湯かけ用皮くじら500グラムお刺身用くじら200グラム


4点目
平戸旬の新物セット
新米2キロ
新物塩あご5~7尾
慈眼の塩200グラム


これが、実質2000円の負担だけで
送ってきてもらえると
思うと待ち遠しいです!


送料も負担しなくていいので
通販との違い感じます。


テレビに出てた平戸市のふるさと納税考えた担当者は、
見た目はかなりチャラい感じでしたが、

平戸市が賢いなぁ…
って感じたのは、

カタログがある
一年何回もできる
ポイント貯められる

とこですね。

他の市町村は、すぐ理解するにはわかりにくくて
頭の悪い私には
理解できなかったです。


鮮魚が内臓だけ抜いた状態で
届くので、
ドキドキします♪

魚さばいた経験があまりないので、今からネットで確認しとかないと…

普通の包丁でいけるんでしょうか?

出刃包丁なんか無いんですが


鯨は、右腕のスタッフの希望なんで、そのままあげます。


米は、新米という言葉に
ひかれました。

都会の人がスーパーで買って食べるほとんどの米は、

古米ばかりで、

ほんとの新米は、生産者から直接買わないと手に入らない

なんて話を昔聞いたことがあって、


味が全然違う!


らしいので、穫れたての10月から12月が今からすごく楽しみです。


そぅそぅ
あと、今回いいなって思ったのは、

商品をこちらの指定場所に
送ってくれるとこです。


お中元やお歳暮とか
のしをつけてくれたりするらしいので、

わざわざデパートいかなくても
お世話になった人に送れます。

しかも、2000円の自己負担だけで!


昔、お世話になった社長が


税金めちゃめちゃ払っていても
国は感謝状一枚送ってこない

だから、俺は寄付して名前を後世に残す


と怒ってましたが、


あの社長が今、健在なら、

この制度利用したことでしょう。


全然、話変わりますが、

2週間、断食&節制してたら、
7kg減りました。


あと、20kgダイエットしたら、
また、報告します。