明けましておめでとうございます!!
昨年末、風邪をひかれた天皇陛下も年越しまでに体調を戻され、無事新年を迎えることができました。


その昔のことですが、


昭和64年がほんの数日しかないのは、昭和天皇が崩御されたからで、

1989年という年は、

昭和64年が1月1日~1月7日までしかなく、

1月8日以降は、平成元年に代わっています。

あまり気にも留めない点ですが、私立高校入試に出る問題だから…として 塾の先生に教えられた思い出があります。


ご挨拶が遅れましたが、アルティマ、本年も宜しくお願いします。


昨年も色々ありましたが、

大阪で、いや関西で、
良心的でまともな高級店として
頑張って参ります。


ミナミに事務所がありますが、
北新地みたいな上品さを備えつつ、
良心的で、
敷居があんまり高くないお店を目指しております。


他のお店の話を聞くと、
お金稼ぐために多少なりとも
えげつない商売されてるらしいですが、

うちは、うちの独自路線で、
マトモな商売をしていきたいと
考えております。


お客様と
女の子、
スタッフを

この3者を大事にして
小さいながらも厚い信用に囲まれた高級店アルティマを
作っていきます。


もし、


気が合う

といいますか、

肌が合う

ようでしたら、
ぜひ、これからも末永く
ご愛顧たまわれば幸いです。


今日は、朝から

住吉大社にお参りにいきました。
朝七時でしたので、
人もそんなに混んでおらず、
スイスイいけました。
おみくじを例年通り引いたら、

小吉!

なんだか中途半端で泣きそうでした。

ふと、横を見ると、
昨年10月頃、風俗閑散期が怖くて藁にもすがる思いで買った商売繁盛の札が販売されていました。
昨年買った時、神主さんから、
「一年間は効果あるので、また10月買いに来て下さい」
と言われてたものの、

新年を迎えて買わなくていいものかどうか
ちょっと心配になって、
売り場の白装束の男性に聞くと、
平成24年版なんで、今買った方が…
なんてのたまわります。
神社も、商売なんだな…と残念に思っていると、


会社名や商号など、
無料で
お札に書きます。


なんて付け加えてきます!!

昨年10月買った時、社名書いてくれるサービスなんて
なかったぞ!

と少しムカついて、結局買わずに帰りました。


今回、私が行きたかった場所は、
五大石が拾える場所だったんですが、正月期間は閉鎖されていて1月10日かららしく、
その時
併せて商売繁盛のお札も買うつもりです。


五大石とは?


過去、住吉大社の隣に数年間住んでいた私ですら知らなかったんですが、
たくさんの石が転がっている場所があって、
その石の中に、
文字が書いてある石を決められた文字五個拾うと願いが叶う
という言い伝えがある場所があるらしいです。

なんだかドラゴンボールみたいな感じで、
昔在籍してた女の子から聞いた時、なんだかワクワクして楽しそうだと是非行きたい場所だったんです。


今日はいけなかったですが、
1月10日以降頑張ってみようかなと思います。


ただ、少々困ったことに
欲が無いので、
なにも叶えて欲しい
ことがないのが悩みです。


そのあと、
帰り道、四天王寺に行きました。
小学生以来久しぶりに
五重塔に登ったのですが、
傾斜角度が急ならせん階段を登ったことで息も絶え絶えになり、さらに、寄付した人の位牌が並べてあるだけといった感動しない塔にガッカリ、ショボーン!

ただ、永代供養で、位牌小で1万円、位牌大で15万円と安かったのが印象的でした。


もしかしたら、田舎の方で立派な墓作るより、無宗教の四天王寺で位牌置いて、遺族がちょこちょこお参りいく方が故人も喜ぶのかもしれません。


そんなことを考えていました。
五重塔の敷地に入るのに、拝観料が300円いるんですが、中で拝んでもらうなら、拝観料払わなくていいらしく、
拝観料払わずに関所を通り抜ける人が多数で、
きっちり払った私達が
なんだか損した気分になりました。


その後、近くの一心寺に
行きました。
昨年夏、日本橋で知らないおばあちゃんに声かけられ、道案内させられたお寺です。

行ったことないので、
この機会に行ってみよう!!
となった訳ですが、
浄土宗のお寺らしく、うちの家と宗派が違うので、もう二度と行くことはないでしょう。


その点、無宗教の四天王寺は
お参りしやすいですね。


今年一年良い年でありますように!