最近、ご新規のお客様から

電話が少なくて

本当悩んでます。

いろいろやらないといけない事は

たくさんあるのですが、

広告の打ち方やら、

イベントのあり方やら

いろいろ試行錯誤の毎日です。

これで、大丈夫かな!?

と不安になりますが、

大丈夫 大丈夫

と自分を落ち着かせて

今はなんとか生きてます。

商売人の苦労って

ここなんですよね

特に、自分一人で仕事してる訳ではないので、

従業員の事を考えると、余計に神経使います。

アマンツァ時代、

寝言と歯ぎしりが止んで、

やっと熟睡出来るようになったのは、三ヶ月経ってからです。

それまでは、

明日どうしよう

そればかりでした。

今は、アマンツァ時代と同じ道をたどっている気がします。

昨日は、ウンコをもらしました。

小さい時から
親父に教育されたおかげで

暴力団とか
目に見える恐怖には
一切何も思わないのですが、

サラリーマン家庭に生まれてしまったせいなのか、

商売人の明日が見えない
不安定さ加減に

どうしても

動揺してしまいます。

副業の
雑誌のルポライターやブラックライターしてる方が楽ですね

一人で仕事してたら、

あんまり儲かりませんが、

倒産もありえません。

最近、

経営者の本にすごく興味があります。

松下幸之助さんとか
土光さんとか

昔、読んだ時は、読み流してものが、

今、読んだら、心にグッと来るかもしれません。

人を批判したり、非難したりするのは簡単ですが、

実際、自分がその立場になれば、

その苦労が身に染みるものです。


なんで、出来ないの?


ではなく


出来るように導く


のが、教師である僕の仕事でした。


商売上手で 政財界に深く根を張った大叔父の凄さを

今、

また再確認しました